もう明日ですか・・・(謎

劇場版AIR観て来ました、神成です(否定派なので肯定派の方は見ない方が良いです的挨拶


かなりネタ的に面白いという事でテニスの王子様劇場版も観てきましたが、個人的には
そっちの方が100倍以上楽しめました(えー
あのテニスギャグは至高のネタバトルですね・・・やりすぎですw
(原作あんま好きじゃない俺でも十二分に楽しめましたので!)
流石、某所にてアクションがドラゴンボールを超えると言われるだけはあります(笑
そりゃ、あんなのドラゴンボールでもやらんわなぁ・・・(w


劇場版AIRの方は、アニメ版AIRを観た後じゃ、もう冨樫AIRと言える画像クオリティ(演出が原因か・・・)に
新海さんの「雲のむこう、約束の場所」の鳥肌が立っても不思議じゃない素晴らしい演出を観た後の
劇場版AIRのあのあしたのジョーAIRな演出、分割画面、画面真っ黒手抜き演出の多さは
もう観るに耐えなく、まさに苦痛の数時間でした・・・
オリジナル要素が好感触と言っている方も多いようですが、確かに原作と話は違うものの
AIRのAIRたる所以の物語の深さを表す伏線が全てひっくり返っている作者の意図を
微塵も汲み取っていない変更をしつつ、キャラの性格も変えて、しかも短時間で恋愛する
(中途半端に原作を追う)ものだから、もう何もかもやってられない三流メロドラマになってました_| ̄|○
しかも恋愛で言うなら他のドラマや映画の方が断然マシな急ぎ足で強引な展開とノリで、
画質クオリティ高く無いのに無理にお色気強くして原作のイメージ破壊、ラストは強引に
原作のパクリでネタバレ、でもオチはオリジナルで納得の行かない物(悪くは無いが深さは無いもの)
に変更、とまさに悪い意味で予想を裏切ってくれた作品となりました・・・
元々期待してなかったのに、それを上回る不快さ・・・見事としか言いようがありませんでした。
映画は娯楽ですのでそんな貶す事無いだろ、と思うかもしれませんが、原作ファンでなくとも
あのクオリティでは良くて普通の映画、基本的につまらない映画の部類に入ると思います。
っつーか、結構色んな映画観てる俺としては、やはり満足行かないモノである事は確かですし
原作の素晴らしさ、繊細で深いストーリーを際立たせる伏線などを知っている者として
それを壊している作品になられては、三流の烙印を押さざるを得ないのも自然の摂理と言う物です。
ぶっちゃげ、物書きとしてあの作品を認めるわけにはいきません。
あれだったらまだ俺の方がマシな作品書けるんじゃないでしょうか(笑


日記などで作品を貶すのは好きじゃないのでやらないのがポリシーだったのですが、何だか
甘い評価をしてる人が多いので、これから観ようと思っている原作コアなファンが
騙されて泣かない為にも(笑)少々正直に厳しめに書かせて頂きました。
まぁ結論としては
劇場版AIR並んで観に行くくらいなら、大人しくテニスの王子様でも観に行け
と言う事で(えー


まぁ、AIRはアニメ版のみで満足する方向で行きますかね・・・(黒歴史は忘れる方向で