2005-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のエントリ

私の2005年は激動の年でした……。 学生としての私としては卒業学年になって、研究室の仲間とうまくいかずに研究もできずに留年しかけてます(何とか卒業させてくれるっぽいですが)w 今は仲間とも打ち解けて、協力関係が築けています。物事をうまく進めるに…

ES細胞とヒトクローン胚について

たまには理系エントリ。まったくの素人向けに少しは学術的なことを書いてみる練習です。こういうことをかける場所が私にはここしかないのでw 今年最後のエントリはまた後で書きますね。テーマは「ES細胞」。あの問題にも言及したいです。 アホみたいに長く…

Seagate買ったー

昨日注文して即入金、もう届いた。早いよ、アバイド。すごいよ、アバイド。年末駆け込み注文でごめんなさい。 http://www.abide.co.jp/ 今環境セットアップ中ですが、普通に時間かかってます。 今回のセットアップはあほなことに、「まだバックアップとって…

ああ……HDD……(追悼)

Dドライブ(プライマリ・スレーブ)が逝きました。今までずっとOS入れてるプライマリのマスタがだめになってるんだと思ってたんですけど、そのC側をWestern Digital社のものに変更。不良セクタ「なし」を確認。でも不具合はとまらない……どうしてだ? と思っ…

これはもうだめかもわからんね

いろんな意味でピークです。卒業研究が出せなかったら卒業できません、というか先生より知識をつけるほど努力したのに卒業できないの? とか思うこともしばしば。 パソコンの、主にHDDに寿命が来たみたいで(もしかしたらマザーか?)、何度再インストールし…

重ね重ね

日付を見て驚いたんですが、もうクリスマス近いんですね。となると、もうあれから1年が経つのか……と少し思い出に浸りたくなります。去年の7月から12月にかけての私だけのドラマ。きっとそこらにありふれた、ちょっとした恋の話なんですが、私はそれをす…

「夜が来る!」中です

2001年にアリスソフトから出た「夜が来る! -Square of the moon-」をやり直してます。セーブデータ見つかっちゃったし。やっぱり面白いです。 ところでもう4周目ぐらいなのですが、まだハードで死にかけます。不意討ち食らうとほぼ確実に死にます。今の主人…

アーカイブス

PCデスク周りのCD-Rが大変多くなってきたので、いるものいらないものをもう一度整理することにしました。もし必要なデータならHDDにコピーしておいて、あとでまとめてDVDに焼きこもうという魂胆です。枚数が相当減るのが予想されます。便利になったものだ。 …

ハードウェア設定のレポート

ELSA EX-VISION 700TVというTVキャプチャを使ってるんですが、このドライバのインストールがどうにもうまく行きませんでした。今解決したんですが、Web上に解決策をUPしておくことで資料的価値がでるなと思ったのと、私自身の覚書の意味で、経過をレポートし…

「ツケ」が回ってきた

最近ものすごく簡単に体調を崩します。今この瞬間もダルくって頭痛かったりですぜ。疲れていると言ってしまえば簡単ですが、どうもそうではないようです。私の体は、もっといろいろ溜め込んでいるような気がするのです。 思えば私は中学生時代から「寝る時間…

Grades

昨日金曜日は卒論の仮提出日でした。仮、というのは先生が内容をチェックしたいらしいので適当に決めた期日であって、拘束力はあまりないんですけど。帰ってきたら日付が変わってるって久しぶりです。 ところで、私の論文タイトルがほぼ確定しました。 「高…

2万円で買うレーザープリンタ

君が見せた笑顔関連の事務作業をしていて強く感じたのがレーザープリンタの必要性です。企業に対して印刷物を送ったりするときに、インクジェットだとどうにもいい加減な雰囲気になってしまって、ちょっと困ってました。 レーザープリンタであればかなり美し…

行動力(1)

ある大変マニアックな品物を手に入れるのにかなり苦労した話。 先日の日記で私の趣味は園芸だという話をしましたが、特にラン科植物の栽培と食虫植物に興味があります。これらの植物は庭の土を使って栽培……というわけにも行かず、園芸店にある用土を複数ブレ…

大変なことになった

私がふざけてある作品のパクリをNscripter上で再現してみたところ、神成に大変ウケてしまいました。今のところ本気で続きを作るつもりはないですが、小品とはいえ久しぶりに何か作った感触は新鮮でした。 もうちょっと体裁が整うまで作るか、ここで放棄すべ…

ひぐらしプレイ中

さっきお湯を沸かそうとコンロに火をつけてしばらくしたら、火の中からゴキブリが出てきました。普通アルミの四角くて凹凸のあるカバーをコンロに敷くと思うんですが、その下にいたらしいです。 普通にスプラッターだと思いました。 で、ひぐらし。同人界の…

熱力学的法則

存在というの物は等しく、無秩序に向かう性質があります。私の部屋とてその例外ではありません。ええとですね、足の踏み場もなくなってきました。昨日ちょっと出かけて帰ってきて、私はどうやら正常な視点を持ったまま部屋に入ったようです。「……なんだ、こ…

今後の私達(神成版)

超お久しぶりです、神成です(絶滅種的挨拶 書け、と言われたからではありませんが、書いておきます。はい。 内容はまぁ、綾名と同じくサークルについてです。 冬コミは現実的に出す物が用意出来ないだろうと判断して、申し込みしませんでした。 君が見せた…

今後の私たち

まぁ適当に報告しようかな、と。メンバーに何か突っ込まれないように気をつけつつ……。すっかりHit数も落ち込んで、内輪ページの様相を呈してきましたw 現状のお知らせ。冬コミは申し込んですらいないので出ません。新作の企画も立つには立っていますが、具…

野生のランと食虫植物

趣味人綾名さんのお話。一番の趣味といえばまぁ、見てのとおりに創作なんですが。実は綾名さんは創作よりもっと前から始めてて、なおかつ今でも創作と等しく大事にしている趣味があります。それが園芸です。 園芸の趣味ってのはやりにくくて、そもそも園芸や…

アイデアの瞬間

神成も以前同じようなことを言っていたと思いますが、何かしら(広い意味で)ネタを考え付くのは自転車に乗っていたり、風呂に入っていたり、トイレでグレイトバトルをしていたりするときが多いです。「頭は解放されてる」時というと一般的でしょうか。 大学…

英語の授業に提出したもの

"Security"(安全性・安心感)とは何か述べなさいという課題が出まして、それについて書いた文章を載せます。原文は当然英語で書いたのですが、恥ずかしい出来なので日本語版でw 私がいかにマヌケな人間かが垣間見える文章です。 「安心感と安全」 今まで家…

日記というもの

「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」、と女のふりをして紀貫之(男)は書いたとさ。今の時代、わざわざ日記なんて書くのは女性のほうが多いのじゃないかと思いますがw そう、最近思うところあって古文や短歌に目を通しています。昔の…

母について

母は化粧をしない。どこかに出かけるときはとても薄い化粧をするが、化粧をしないほうがよほど綺麗な人であるように見える。私はこうした人に今まで出合ったことが無い。母は、自然体が一番綺麗な人だ。 私は小学生ぐらいまでは母にべったりで、始終くっつい…

気がつけば

そう言えば最近ぼーっとしていない。気がつけば何かを真剣に見ていたり、考え事をしていたりと神経が休まることが無い。中学生のときくらいまで「あんたはぼえーっとしてるね」とよく言われたものだったというのに。 実際思い起こしてみると私はぼーっとして…

「こだわり」

私はどちらかといえばお金を出すことを惜しむほうで、高価な品物を買うことにいつも抵抗を感じていました。私の中では1万円以上の買い物はもはや「年に1度かどうか」という経済感覚です。ですからあまり服にもお金をかけていなかったり。しかし、音楽にだ…

創価学会が苦手だ……

少ないながらも人に見られているサイトなのでやんわりと表現することにしますが、私は創価学会が嫌いです。オブラート1万枚くらいで包むとこの表現です。 嫌いな理由は? と聞かれると山ほどあるのですが、例えば、「学会員は執拗に勧誘してくる」「近所の創…

アマゾン・ザ・テロリスト

アマゾンに行くたびに思うんだが、おすすめ商品の使い勝手をもっと良くしてもらえないだろうか。 以前アマゾン経由でMicrosoft Visual Studio.net the Spoke premiumという商品を買ったことがある。要は学生向けに安くプログラミング言語を売ってくれている…

Mathematical miracles

その日、高校生だった僕は定期テストの問題用紙を受け取って、静まった教室でため息をついた。今受けとって、裏返してある問題用紙は数学のテストだった。 数学なんて何にも面白くないよ……そう思って何にも勉強もしなかったテスト。どうせ、いいとこ15点ぐら…

Efforts to be more special with friends

幸運にして私の周りは人間的に素晴らしい人ばかりがいるわけで、彼らとの対話は飽きることがありません。もっといろんなことを話したい、考え方を吸収したいと思って日々話を持ちかけるんですが、この間電話代が大変なことになってママンに叱られました。て…

Acceleration for passing away

文化祭やら中間発表やら、何だか仕事だらけで夜も眠れません。加速度的に増える仕事量はそのまま私をいつか死に誘うのではないかなどと考えてしまいます。 何だかかんだ言っても人生最後の文化祭なのでいろいろと趣向を凝らしたかったのですが、私の要領が悪…