2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

基本情報技術者試験

内定した会社から「基本情報技術者受けてください」と言われたので出願しました。今日参考書を買ってきたのですが、早速納得いかないところが……。 8Bit2進数で"13"は「00001101」ですが、これを"-13"にするときは「11110011」になるというのです。でもそれっ…

改造

部屋を「改造」クラスの勢いで片付けてますが、私の部屋で何より場所を取るのは本です。とにかくさまざまなジャンルの本がひしめき合っています。マンガや高校生用の問題集や……問題集は塾の先生をしていたときに、もう大学生なのにいろいろ買っていたので集…

決心

そんなわけで明けて今日月曜からしばらく"ちゃんとした"学生になります。同人作家の顔はちょっと潜めておいてですね、研究しないと卒業できないのです。 ああ……CD焼きが全然進まない……。(追記)AM6:00 起きてから大学の予定表を見たら31日まで大学全部が開…

アスベスト中皮腫

先日友人と「君が見せた笑顔 敦志編」について話していた。 私はとある演出がいかに(自分的に)すばらしいものであるかを熱弁していた。まくしたてるようにしゃべり続ける私を友人は衝撃的な一言で止めてみせた。 「少し黙れ。お前、存在がアスベストなんだ…

ちまちま

先日、ゲームセンターで仲間たちと英語の勉強会が開かれた。(どこでやってんだ 英語にもっと親しみを持とうではないかということで、音ゲーの曲名を訳すことになった。英語が苦手な者もいたので、さまざまな単語を思い出すのに良いものだったと思う。 ほと…

頭に来るメール

先日研究室の女の子からメールが届いた。【どこかで見た出だし】←Click! 研究室で飼っている猫の話題であった。「ミケヵゎぃぃ」だそうだ。もうこの時点で綾名がどこにムカついているか、賢明な読者諸氏はお気づきのことだと思う。 そう、「ヵゎぃぃ」だ。「…

The Last Summer Vacation

大学4年の夏休み。人生最後の長い夏休みです。 その夏休みを製作やら事務処理で過ごしているわけですが、「これでいいのか?」感は不思議とありません。高校生の頃は受験勉強もそっちのけにしてお話を作っていたのですが、さすがにそのときはこれでいいのか…

プログラミング

最近、勝手に自分的夏休みということで研究をさぼりつつ開発をしているw けど、研究室でやってるので真面目に研究してるように見えているwここ数日で再確認したのだが、プログラム書くにはまとまった時間が必要です。 最低4時間、長い時は8時間は欲しくな…

Let's act against spam mails!

スパムメールが大量に届くようになってきた。「スパムの数は魂の価値」などとうそぶいていた私だが、実際に送られてくると不愉快極まりない。何とかして一矢報いたいと思った私だが、送信元の人物は風俗関係の人物である可能性が高いことや、そもそもこうい…

ものつくり病

まだ「君が見せた笑顔」の仕事が完全に終わったわけではないのだけど、ひと段落したということもあってつい呆けてしまいます。何かやらなければ、進めなければという焦燥感が付きまとってしまっているのですが(いや、実際作業はあるんですけど)、急ぎで! …

木が欲しいなら

どこもかしこも量子力学だらけですねw いや、ひぐらし製作日記(8/21分)を読んできたところです。「シュレディンガーの猫」は語呂がいいのか学説として面白いからか、それとも猫が出ているからか(笑)、よくシナリオに応用されているのを見かけます。趣味…

死にそうです

ちょっと無理がたたって体調を崩してしまいました。委託関連の事務処理は神成が少しずつ進めてくれてるので何とかなっていますが、いかんせん委託するなら直しておきたいところもあるわけで、そこは私の担当なのです。 しかし、ものの見事に体が動きません。…

7時間プログラミングしました

久しぶりに長時間プログラミングしました。しかも研究室でw いや、今日作ってた部分は研究でもこっちの開発でもどちらでも使えるすぐれものなので研究室で作ってても全く問題ないはずなんですよ!!w 今日作っていたのは画像処理部分。 なんとか基礎部分は…

私は仕事が山積中

まぁ少しぐらいは休憩しようと気分を入れかえていまさらひぐらしを本当の本当にはじめから始めました。体験版から、ってことですね。うーん、続きが気になる。あした本編買ってこようっと。 私がダメなのは、プレイ中に「あ、ここはこういうスクリプト書いて…

修羅場も過ぎ去って。

一山越えました、神成です(まだやる事は結構ありますが的挨拶 久々の休日と言う事で、昨日はひたすらひぐらし罪滅ぼし編やってました(クリアしました 軽く終わらせてサークル作業・・・のつもりが、思ったより長くて 結局、ひぐらしだけしか出来ませんでし…

自分内反省会

15〜16日はとある筋の友人たちとお泊りオフ会でした。いいじゃねぇか、少しぐらい遊んだって。 さて、完成後初めて自分のシナリオをプレイしてみました。さっそく直したいところがいっぱいでした。しょんぼりです。というか全編書き直したいですw 演出を強…

糸冬了

何もかも終わりました。疲れてます。げっそり。 あれです。東館に同人ソフトを持ち込んだ時点で負けが決定したわけですが、部数的には惨敗でしたw 一般客「うわ、同人ソフト売ってるよ!?」と目の前で言われたりで軽く凹みました。それはそうですよね、東…

_| ̄|○<マスター・・・ぐぼぁっ!!(オケツ吐血

かなりやっつけ仕事的な勢いですが、何とかなりました、神成です・・・(ギリギリ的挨拶 イッパイイッパイな上に今日抜けられぬ用がありまして、追い込みに参戦できないゆえに 敦志編のシナリオ、中盤までしか修正できませんでした・・・(綾名、手伝えなく…

マスターアップ

しました。 デバッグ時間が十分取れなかったのがすごく怖いですが……とりあえず焼かなきゃいけないので、詳しい話はまた後でします。

The Least 100sec

「開発日記」をタイプミスし、「赤い初日記」と打ってしまいました。怖いです、何か。 マジでギリギリですがなんとか出そうです。昨日よりかは出る可能性が上がりました。で、マニュファクチュアする生CDを日付の明けた11日本日に用意します。つっても私は行…

せらしお

※夏コミに関する神成からの第1報です。http://d.hatena.ne.jp/FRs/20050809/1123593305 同じ内容の繰り返しになる部分もありますが、私からも適当に発表します。 ■仕様 すでに上記URLで言及したように、多分出ます。多分ね。出なかったら私の責任です。商品…

夏コミなどについて

相変わらずお久しぶりです、神成です(ダメ死的挨拶 ひとまず明後日から数日間はそれなりに余裕がありそうな感じです。 丁度追い上げ時期なので、雑用あたりとかなら手伝えるかも。 その前に今回以外の作業をしてろ、と言う気もしますが(謎 はい、何だかん…

誕生日になりまして

22歳になりました。22年前の8/9、ある病院の2階の分娩室で、やたらと暑い午後2時ごろに私は生まれました。予定日通りでした。 小学生のときは中学生・高校生・大学生になって何か研究して社会人になって……というのが途方もなく未来のことに感じましたが、…

自分が理系でもある思う瞬間

私は一応理系学生ですが、一応は文系もいけるというか、本来は文系です。社会系科目はめんどくさいので嫌いなんですが、言語系科目は大好きです。国語の時間はいっつもどきどきわくわくでした。 特に近代の俳句や短歌が好きで、あそこまで文字数と形を限定さ…

Run! Keep on running! Until finishing it!

作業しながら英語の勉強をちょっとしてたら聴いてた曲の歌詞(英語)がするっと聞き取れた。不思議な文章だなと思ってよくよく考えたらただ独立分詞構文を使っていただけだった。普通は見ないしなぁ、独立分詞構文。 英文法の用語を思い出したことで連鎖的に…

言ったそばから

今日の朝9時に目が覚める。大学に行く気はなかったから、まぁちょうど良い時間。朝4時くらいに寝てるから睡眠時間もそこそこ取ってるほうだと思う。が、ものすごく眠い。体がまったく動かない。何かものを考えようとするそばから寝てしまう。仕方がないので…

ダメ人間の軌跡Vol.1

お久しぶりすぎて日記が綾名で埋め尽くされてますね、神成です(ごめんなさい的挨拶 もう少ししたら、少しだけ余裕が出来そうなので、何とか日記・・・じゃなくて 日々のカケラに突入して行けそうです・・・いや、相変わらずいっぱいいっぱいではあるので 正…

(|||´∀`)

製作中の敦志編一日目を私の友人であり、ほんのちょっと制作にも参加している黒井ぎあ氏にプレイしてもらったです。なかなか狙った通りに笑ってもらえて「行ける!」と確実に手ごたえを得ました。がんばってますよ。この作品は、たぶん自分が一番のファンに…

ふいーーー。

まだまだ作業いっぱい残ってます。ギリギリ進行は相も変わらず。やっべーなぁ、シューティングで言ったら0機状態です。何か予定が一個でも狂うと即ゲームオーバー状態。うっひゃあああ。 ところでこの間またOSが吹っ飛んだわけですが、8ヶ月くらいで定期的に…

力が抜けた瞬間

8/1は大学に行き、全然進まない卒業研究の見直しを行っていました。私の研究は分子生物学の基礎的研究で、すでに立っている計画通りに実験を進めてデータを得ればもうそれだけでちゃんと学術誌に論文として提出できる内容なのですが、実験の第一段階からして…