ついに真打ち登場ッ!!(笑

あれ?アレは紹介しないんだ・・・と思っていた方、お待たせしました(居ないって
PC版

CLANNAD ~クラナド~ 通常版

CLANNAD ~クラナド~ 通常版

PS2版
CLANNAD -クラナド-

CLANNAD -クラナド-

今回はこちら、Keyの最新作「CLANNAD」です!!


前作であるAIRは、複雑高度な伏線の多さと展開の長さにより少々敷居が高かったゆえに
一部のライトユーザー(軽い気持ちで−決して悪い意味じゃなく−適当にゲームをやる人)には
反感を買ってしまった事を反省し、次回作であるこのCLANNADに活かしており、今回は
テーマや世界観をより日常的にしてエンターテイメント性を強く出した、Keyファンでない
一般のどんな方でも素直に楽しめる作りの良作となっております。
また、今までの作品と比べてもクオリティの高い最高レベルのBGM(音楽)も注目です。
ある意味毎度お馴染みですが、家族をテーマとした多種多様の登場人物が描く家族模様。
男性キャラを含む全てのキャラにエンディングが用意されている凝った作りの本作は
必ずや最高の笑いと涙(感動)を演出してくれる事でしょう。
また、Keyファン(AIRファン)の為に隠しシナリオは鍵っぽさを前面に出す形で
本領を発揮して、長い長い一本のシナリオが始まります。(ある意味ここからが本当のクラナドです)
その道程は長く険しいですが、それゆえに他のゲームには無い形の感動を演出してくれます。
また、全ての物語をクリアした時初めてタイトルの真の意味が判ると言うギミックと、苦労した故の
感動(笑)のED・・・そして、前作同様・美しい終わりの基本の一つである「全てが繋がっている」終わりと
まさに鍵マニアにも満足の行く隠し(?)要素も充実で、複数回プレイ時に色々と気付ける
ニヤリなシナリオの奥深さも健在となっております。
個人的には「これこそが感動作品の一つの結末」と言う感じではあるのですが、やはり
前作よりもエンターテイメント性を強くしたが故に、世界観の面でやや魅力を失い
AIRを越えたと言えるかどうかは、賛否両論のようですが(^^;
しかし、兎にも角にも、俺的に文句ナシのオススメゲームと言える作品です。
全年齢の人が買えますし(笑)まだプレイして無い方は是非プレイしてみて下さい。
俺が選ぶ、「死ぬ前に一度はプレイして欲しいゲーム」No.1です。
歳を取ると涙もろくなるものですが、それはやはり世界をより識っていると言う事でもありますよね・・・
つまりは、若い時に一度、父親や母親になって暫くしてからもう一度プレイして欲しい作品っつー事です(笑