濃い情報

昨日、今日と研究の一環として企業の人に技術的な知識を教えてもらっていた。
さすがにやはり分かる人の話は分かりやすいw
数年、その分野に関わっていた人の内容はとても濃い情報として俺の頭に入っていく。
自分でやれば数ヶ月、完璧にやろうとすれば確かに数年かかりそうな内容を、
たった二日で頭に理解させた。
もちろん現段階では完璧な知識ではないが、かなりのスピードで理解できた。

まぁ、俺は高専時代から研究をしていたわけだが、自分の研究する分野で人にしっかり教えてもらったのははじめてだったりする。
これはなぜか俺のやる研究が近くに知ってる人のいない内容なためである。
人から教えてもらってこれほどのスピードで理解できたのはとても不思議な感じだ。
癖になりそうだw

そんなこんなで研究も進んでるわけなんだがテーマが大きすぎて研究が終わる気がしないw
ちなみに今俺の研究してるのは「高速なJPEG2000コーデックLSIアーキテクチャ」だったりします。