ゲシュタルト崩壊

心理学分野でゲシュタルト崩壊って言葉があるんですが、ご存知でしょうか。大きく書かれた文字をただただ見つめていると、それが何かただの線の集まりに思えてくるというか、文字に見えなくなってくる、そういう現象がゲシュタルト崩壊です。最近トリビアでも取り上げられました。
ただただずっと見つめているとそれがなんだか分からなくなる、木を見て森を見ずでも言いましょうか。興味深い現象です。


あれですよね、何が言いたいかって言うと、「自分が何者か」なんて考えまくっちゃって自分を見つめ続けると、ゲシュタルト崩壊起こしますよね、ということが言いたかった。自分を見つめ続けすぎて自分が自分に見えなくなってくる。
レポートとか勉強とかやっているとこういうなな下向きな考えがよく働きます。なんでっしゃろ……。
ちょっと不思議な考えに思えて、自分の思考に納得してしまったのでみんなに聞いてほしかったのでした。