改造

部屋を「改造」クラスの勢いで片付けてますが、私の部屋で何より場所を取るのは本です。とにかくさまざまなジャンルの本がひしめき合っています。マンガや高校生用の問題集や……問題集は塾の先生をしていたときに、もう大学生なのにいろいろ買っていたので集まってしまいました。しかしそんなものより生物学の専門書とプログラムの本がものすごい勢いで場所を取ってます。なんといっても生物学の本は大きめな本棚を半分占拠してます。全部に目を通すわけでもなく、必要なところを読むだけなのになぜか蒐集してしまったのです(あえて収集ではなく「蒐集」と表記したいニュアンスがあります)。
プログラムの本はあまりに入門レベルのものは選り抜いて処分することにしました。VB6.0の技術書はすでに古文書と言ってよいでしょう。悔しいけれど時代は.netにシフトしているようですので。
公務員試験の本もほとんど処分することにしました。今年度の試験は終わってしまいましたし、来年受ける予定もありません。一般企業に就職することになりましたし、そちらに集中したいと思いますよ、えぇw
いずれもブックオフに売ったところでいくらにもならなさそうな書物たちです。それでも「本を捨てる」ってなにか罰当たりな気がしますので、知り合いに分けたりしながら役に立ってもらおうと思います。
ありがとうね、本さん。