基本情報技術者試験

内定した会社から「基本情報技術者受けてください」と言われたので出願しました。今日参考書を買ってきたのですが、早速納得いかないところが……。
8Bit2進数で"13"は「00001101」ですが、これを"-13"にするときは「11110011」になるというのです。でもそれって"243"にしか見えません。先頭Bitが符号を示しているんだろうか? ……ともかくこれを理解しないことにはコンピュータの初歩の初歩ですからね。
「基本という言葉は簡単という意味ではない。必要だということだ」というのが私の考えのひとつです。がんばります。こういう自分が知らない知識を仕入れて詰め込んでいく作業は多分私に最も合っています。


ところで、せっかくだったら一発合格しようと戦略を立てているのですが、普通この試験は4月と10月に行われます。10月試験の場合は7月あたりから勉強するのが普通みたいです。
うはwwwwwうぇwwwwwひと月しかナサスwwwwww


大学受験では1分たりとも勉強しなかったのですが、初めて苦しい受験となりそうです(;´Д`)