箱根に行ってきました

FRs2005-09-17

仙石原というところでススキが見ごろだと言うので行ってきました。箱根は神奈川県平塚市に住む私にとっては遠い場所ではありません。小田急が利用できる地域の方は遠くても2時間程度でここまで来られます。交通費ですが、JR+小田急よりも登山バスのほうが高くつきました。納得いきません。
箱根湯本からバスに乗って30分ほど。温泉街からだんだんと山道に変わり……仙石原に着くと、視界は一気に開けます。


天空の花の都、とでも表現したらいいのでしょうか? それとも、光の生きる丘?
木々に景色を阻まれる狭い山道から地平線のかなたまでの金の海原です。車内ではその瞬間にわあっという歓声が聞かれました。いや、私も「おお……」とか言っていたのですが。


バスはやがて「仙石高原」にたどり着きます。同行した友人の美月も広がるススキ野原に息をのんでいました。立派なカメラを抱え込んで、風が渡っていく瞬間を自分のものにしようとする人。それでも飽き足らず野原の蠕動をビデオに取り込む人。私は何をしていたかというと美月と面白いネタ写真ばかり時代遅れのデジカメで撮っていたのですがw
男2人の箱根日帰り旅行。いつか女の子を連れてくるための下見だと言い訳すればつらくない、という悲しい会話をススキは笑ったでしょうか。ススキを揺らす一足早い秋の風がクスクスと声を漏らしていたように聞こえました。