行動力(1)

ある大変マニアックな品物を手に入れるのにかなり苦労した話。
先日の日記で私の趣味は園芸だという話をしましたが、特にラン科植物の栽培と食虫植物に興味があります。これらの植物は庭の土を使って栽培……というわけにも行かず、園芸店にある用土を複数ブレンドして、特殊な土を作る必要があります。
土というのはかなり重要な要素で、配合を少し変えるだけで見違えるように生育したり、反面枯れてしまうことすらあります。ちょっとした配合の違いで生まれる水はけの違い、保水性、通気性、断熱性……いろんな要素を、その植物が生育するのに最も良いものに近づけていくのが園芸の秘訣になるわけです。
私が育てている植物は通気性を特に必要とします。根も呼吸しており、あまりに細かい土だと根が窒息してしまい、十分に大きくならないのです。根を育てることが植物では特に大事です。しかしそこら辺に売っている従来の土ではその通気性の確保が難しく、様々な工夫がなされてきました。新素材を検討してみるのはもちろん、段ボールを入れてみたり、「土」にこだわることなくいろいろと試されてきたのです。
その中の結果のひとつに「クリプトモス」という素材があります。これは伐採された杉の皮を加工して繊維状にしたもので、そのまま単体で使うかあるいは土と混ぜ込むことで通気性を大幅に上げるものです。この素材を使っての栽培報告が今までに数多くあり、概ね「大変良い」というものでした。
私の育てている植物はどれも土の通気性が足りないことで根がくたびれている様子があり、この素材が卓効を示す可能性は十分にありました。実験を試みる価値はありそうです。それでは入手しようか……と思ったのですが、障害がありました。
クリプトモスは業務用であり、100L単位でしか購入できないのです。園芸用土は米袋と同じように詰められていますが、100L袋と言うと、小学校高学年の子供が一人、もしかしたら二人は隠れられる大きさ。そんな大量にはいらない! しかしこの素材は試してみたい……。
私は何とか手に入れる手法を考え出したのでした。(続くらしい)