音声編集

FRs2006-03-07

ちょっとした音声編集の作業を頼まれたので早速Auditionを起動してみたです。ちょっと使った感想は、さすがAdobeといったところw 正に音のPhotoshop
波形編集はフリーソフトをいくつか揃えていけば基本的なことはできてしまうし、果たしてAuditionはどの程度か……と思っていたのですが、画像のようなことができてしまった。時間をX軸に、周波数成分をYにとったスペクトルを表示しています。色が明るければその時間にその周波数が強く出ているということ。ノイズの発見が死ぬほど楽です。
たったこの機能があるだけでも私は大満足!


Auditionはミキシングツールとしてもものすごく強力らしいのですが、私は音楽をぜんぜん作らないのであまり生かせていませんね。これは音楽をぜひ勉強しないと。