管理者として

私も(日記だけは)管理人ですから、日記を書く以外にいろいろとやっております。
アクセスログに目を通すのもお仕事です。


というのも、何か私たちが問題がある発言をしたりしてネット上で晒されたりしたら、該当する書き込みを訂正したり、削除する必要が出ます。
そういう対応をいち早くするためにアクセスログを2日に一回くらいの割合で目を通してます。


で、リンク元とアクセスした人のドメインを中心に見ています。
リンク元は当然、「どこから人が来ているか」ですので、目的に対して一番重要な項目ですよね。
ずっと眺めていると、どうやらマンガ・アニメの話題が出た時にはてなは勝手にリンクを作りますが(キーワードリンク)、これをたよりに流れてくる人が多いようです。


ハチミツとクローバー」とか書くとタイトルが自動的にリンクされます。
ぜひこのリンクを踏んでみてもらいたいのですが、踏んだ先のページは事典のように作品の紹介をしていますよね。で、その下のほうに「ハチミツとクローバー」を含む日記、みたいなところがあります。
ここに勝手にウチの日記が登録されていますよね。ハチクロファンが同じハチクロファンを見つけるのに便利です。


とまぁ、はてなの機能を解説してしまいましたが、このキーワードリンクから飛んできてる人が多いということです。


そして「ドメイン」。どこからアクセスしているのかが分かります。
docomo.co.jpみたいに携帯からのアクセスも少数ながらあって、すごく嬉しいです。
携帯からでも読んでもらえていると思うと目からNaCl溶液も出ます。


当然中には面白いドメインもあって……。
誰だ、日販社内からアクセスしたヤツは。


で、読み進めていくと恐ろしいことが分かるんですよ。
理研からアクセスした人物がいたんです。
riken.go.jpがいましたよw


どう流れてきたか見てみると、純粋に学術を扱うはてな日記に、「おとなり日記」にされたようです。私がたまに学術用語を使うからいけないんだ。
理研の人はその学術ブログから、うちもまた学術的なブログであると勘違いして同人サークルのページを開いたんです。理研の中で。
学問のページかと思ってくるとオタページでした。ごめんなさい。死にます。


あ、あと。
誰か知らんが、大学内からアクセスするのはやめなさいw