プロパティを忘れた文章

私が尊敬する文章書きのブログを久々に見に行った。
何故毎日追いかけないかというと、単純だ。まとめて読みたいからだ。


いつも気が向いたときに見に行っているが、今日はそれなりに理由をもって見に行った。


単純に言うと、明けて今日までの課題に身が入らない。
今日は企業の最終面接もあって、課題もあって……タスクごとにパーツ分けできない脳が悲鳴を上げてきたので、見に行った。
忙しいときに部屋を片付け始めてしまう論理だろう。


課題の英語が頭に流れてくる。脳内で機械のように翻訳はされる。
だがその日本語は意味が分からない。
ごまかしごまかし発表原稿を作っている。


時間が笑っている。家人も皆眠ったこの家に満たされた静寂の中で。
ずきりとした痛み、時が私を刺した。
たぶん、原稿は間に合わない。


言い訳を考える時間。時間が笑っている。


彼女のブログを読む時間。時は私を許さない。


ああ。
ちくしょう、負けないで書くぞ。