誕生日になりまして

22歳になりました。22年前の8/9、ある病院の2階の分娩室で、やたらと暑い午後2時ごろに私は生まれました。予定日通りでした。
小学生のときは中学生・高校生・大学生になって何か研究して社会人になって……というのが途方もなく未来のことに感じましたが、それもあと半年のことになってしまった。感慨も何もないのですが「過ぎてみれば」早いものです。何度か書いたことがありますが、私は幼い頃から将来は白衣を着た学者さんになると考えていました。研究したかった分野は昆虫学。特にいろんな虫を見て捕まえて、知りたかったので分類学をやりたかったはずなんですが、現実は植物分子遺伝学者でした。でも興味がこちらに移っただけなんで、今はすごく満足しています。
話が変わりますが、何だか最近の両親を見ているとやたらと疲れた様子で、22年間で随分と年をとらせてしまったと思っています。両親は結婚が遅かったので(早い人と比べて10年は遅いんじゃないか)、自然と今はもうそれなりの年齢なんです。親父は昔っから良くテレビ見ながら寝てましたが、お母ちゃんがメシ作り終えた後にテレビ見ながらふとうとうとしてしまっているのを見ると、やっぱりいろいろ疲れてきているのかなんて思ったりして。
この節目に、諸々あった作品も完成しようとしてます。やっぱり時間をかけた製作って大変だし辛いけど、完成したときはもうプロジェクトXの主人公になった気がするんですよね。もう少しだ……。←自分に言い聞かせるように
あ、いろんな方面からお祝いの言葉をいただいたとです。こちらを見ている人にはこの場を持ってお礼させていただきますのでー。