夏送りの浜

元バイト先のメンバーが毎年8/31にバーベキュー大会をやるので、もう辞めてしまった身ではありますが飛び込みで参加させてもらったです。
当然私が辞めてから入った人間も多くいて、初めは私に戸惑っていたようでしたが誰かがこっそりと私を紹介してくれたらしく(人によっては誰であろうが関係なしに)、積極的に話しかけてくれました。ちょっと嬉しかったり。
んで、昼はバーベキュー、夜はドッジボール(夜に?)、花火をしたりと、本当に一日中遊んだ感じ。最後の花火は地元の海の浜辺で盛大に行われ、今年の夏を送るパーティーのようだ、と思いました。
この数年間でこんなに楽しかったのは久しぶりでした。なんてったって20人ぐらいの人間がドッジボールとか、もうなかなかできないでしょうから。しかも男女混合チーム。女の子にはヒットさせる勢いで投げられない罠。


ところで私が「夏コミ前いかに自分には人権がなかったか」を私の綾名としての顔を知る友人と話していると、近くで聞いていた女の子が「私が忙しかった日付」「何かを作っていた」というあたりから何か気づいた様子でした。「これは……?」と思い後で頃合を見計らってこんな風に聞いてみました。


綾名「すみません、突然おかしなことを言うようですが……夏3日連続の『お祭り』と聞くと何か思い浮かぶものはありますか?」
女の子「……東京方面でやるお祭りですか? 冬もやるアレですか?」
綾名「そうです! 夏でいうと何日目をやってます?」
女の子「1日目です!」
すばらしい。こっちの人間がいたとは。しばらくそっちの話題で盛り上がってしまいましたよ。その盛り上がりにつられて「今まで普通の人だと思っていた」人がこっちの人だということを白状してしまうし、楽しかったです、とにかく。帰ってきたら速攻寝るほど疲れましたがw


明けて今日から9月。講義が始まるのはまだひと月先だけど、今日から卒論を手がける4年生にならないと。飽きるほど遊んだのですっかりリフレッシュしました。