休日の過ごし方

ピアノ練習したり絵を描いたり。妄想したり、音楽聴いたり。そんな休日。
ピアノレッスンをしていると、音楽ゲームでかなり上級とされる技術が序盤の序盤から出てくることに驚きました。二重階段と呼ばれる譜面を、結構高速で。これは音ゲーがうまくなりそうですね……!(そっちかよ
音楽理論というか、コード進行の勉強も。私が音楽を練習し始めたのは、最終目標に作曲したい、というのがあるからです。こういう感覚的な分野と言えど、ある程度の知識は安定して一定のレベルのものを生み出すためには必須だと考えています。感覚だけでもの作ってるとどこか天井にぶつかる感覚がします。音楽は他のジャンルの創作と比べて、「いい作品はなぜよいものに聞こえるか」という理論が整っていますので、どの音を鳴らすかすらワクワクドキドキと迷う私にはこの知識が「案内人」になるわけです。案内人、と表記してコードと読む。カコイイ!(はずがない
文章にもコード進行的なお約束があるような気がするんですが……まぁ論説文なら「起承転結」「序論・本論・結論」も必要でしょうが、日記というかこういうエッセイ形式の文章はそこまでこだわることもなかろうー、なんて思ったり。
文章は気ままに書くのが私は好きです。