気がつけば

そう言えば最近ぼーっとしていない。気がつけば何かを真剣に見ていたり、考え事をしていたりと神経が休まることが無い。中学生のときくらいまで「あんたはぼえーっとしてるね」とよく言われたものだったというのに。
実際思い起こしてみると私はぼーっとしていると言われるたびに違和感を感じていた。考え事をしているとそっちに集中するあまりにアヘ顔になっていることが多かったようだ。考える内容は年を重ねるごとにだんだんどうでもいいことになって行ったけれど、ぼーっとしているということはほとんど無かった。
年を経るにつれてそうした「妄想癖」はひどくなり、今ではもはや私一人だけのメルヘンの世界に住んでいる。毎日毎日飽きもせず脳内であははうふふしており、現実世界にあははうふふが侵食してこないか微妙に心配だ。
リアル友人のみんなや、イベントでお見かけする皆さんは機会があったら私をよく見てみるといいかもしれない。無表情でぼーっとしている(ように見える)ことがあったら、間違いなく私はマイメルヘンの世界に旅立っている。