Grades

昨日金曜日は卒論の仮提出日でした。仮、というのは先生が内容をチェックしたいらしいので適当に決めた期日であって、拘束力はあまりないんですけど。帰ってきたら日付が変わってるって久しぶりです。
ところで、私の論文タイトルがほぼ確定しました。
「高等植物のミトコンドリアゲノムにおけるマルチパータイト構造に関与する核ゲノム遺伝子chmの単離とサブクローニング」。


仰々しいタイトルですが、難しいのは背景の理論だけで、私は特に難しいことをしていなかったり。
まぁこの卒業研究ですが、実は私が夏ごろに病気だったために当初の計画の30%ほどの進度で終わりそうです。それで卒業できるのか……? 研究室の仲間はみんなそれなりの成果を出してるぞ? ……と思ったのですが、どうやら大丈夫そうなのです。
というのも、うちはそもそも学内ではレベルが高い研究室らしく、よほどのことがない限り大丈夫なんだそうです。ちなみに最もヤバいレベルの研究室でも群を抜いてすばらしい研究のタイトル。「岩波 生物学辞典に○○という単語は何回出てくるか」、だそうです。
あー、これ聞く限りだと私は卒業できそうですねぇ……。