「ツケ」が回ってきた

最近ものすごく簡単に体調を崩します。今この瞬間もダルくって頭痛かったりですぜ。疲れていると言ってしまえば簡単ですが、どうもそうではないようです。私の体は、もっといろいろ溜め込んでいるような気がするのです。
思えば私は中学生時代から「寝る時間が惜しい。1時間削れば月に1日分以上稼げるんだ」と言って夜更かしを繰り返していました。最近気づいたのですが、私は7〜8時間寝ないとまずいようです。5〜6時間でも持つには持ちますが、長くは持ちません。4時間では1週間程度、3時間では3日程度、2時間では1日しか持たず、次の日の睡眠で気絶するように寝てしまうというデータが出ています(当社調べ)。つまり、中学生時代からずっと自分の限界に挑戦し続けるフロンティアスピリットを無駄に燃やし続けていたのです。
高校生時代は毎日授業中にぐっすり。試験中もぐっすり。よく大学に行けたものです。大学でも1〜2年のうちはぐっすり。そして今、8年間の無理がたたったのか、寝ても寝ても眠いというわけですw


もしかしたら人が一生のうちに努力できる量というか、なにかそういったものは決まっているんじゃないかと考えてしまうことがあります。だとしたら、私の量はあまり多くなさそうなので、どうにかして効率を上げない限りスーパーマンにはなれないことになります。ううむ。とにかく早く体を戻さねばならんですなぁ。
ちなみに、こっそり変なものを作り始めてたりします。やっぱり物作るのは楽しい。