ハードウェア設定のレポート

ELSA EX-VISION 700TVというTVキャプチャを使ってるんですが、このドライバのインストールがどうにもうまく行きませんでした。今解決したんですが、Web上に解決策をUPしておくことで資料的価値がでるなと思ったのと、私自身の覚書の意味で、経過をレポートしておきます。

状況
マザーボード ECS L7VTAにTVキャプチャボードELSA EX-VISION 700TVをセット。OSを起動し、プラグアンドプレイでキャプチャボードが認識される。「ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)」する前に、CD-ROMなりメーカのサイトから落としてきたものなりでドライバをインストールしておく。その後ドライバをインストールしようとするが、「デバイスを認識中にエラーが出ました。データが無効です。」と出てインストールは停止する。他のPCIに差したものは認識しているし、問題のデバイスを空いている別のスロットに差しても変わらない。
採ってみた対策
「他のPCIスロットに差し直す」「BIOSアップデート」「CMOSクリア」「http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/063/のとおりにアクセス権限を変える」「c:\WINDOWS\inf内の「oem*」を削除」「c:\Document and Settings\[user name]\Local Setteings\Temp内のものすべてを削除」など。
判明した原因
オンボードのオーディオデバイスである「C-Media AC97 Audio Device」が正常に動作していなかったのが原因。オンボードサウンド機能をジャンパ設定により切っていたので(SoundBlaster Live!をつけているために切る必要があった)、このデバイスと何かしようとしてうまくいかなかったらしい。C-Media AC97 Audio Deviceを「停止」させることでTVキャプチャのドライバは無事インストールできた。:

非常に着労した割にはどうでもいいところが原因だったりしたです。
似た症状の人の参考になれば幸い。