アーカイブス

PCデスク周りのCD-Rが大変多くなってきたので、いるものいらないものをもう一度整理することにしました。もし必要なデータならHDDにコピーしておいて、あとでまとめてDVDに焼きこもうという魂胆です。枚数が相当減るのが予想されます。便利になったものだ。


で、いろいろ覗いてたら昔の私の文章が出てきました。ちょっと読んだだけでとても目を通せなかったです。あとは古い古いNscripterなど。初めてNscripterをDLしたときは、マニュアルを見てみただけで卒倒しそうになったものです。そんなヤツがいまゲーム作ってるんだから世の中分からないものです。あとは「夜が来る!」のセーブデータとか出てきました。おかげでやり直したくなりました。どうしてくれる昔の俺。
昔はMDを使っていた関係で、お気に入りのMP3などは一度CD-DAにしないといけなかったせいか、CD-DAが結構出てきます。いまやデータそのもので音楽を持ち歩けますから当然不要。時代は進んでいることを実感します。


私が中学生のときから何が変わったか? CPUは20倍早くなって、HDDはMからGに接頭辞が変わりました。8Bitの画面表示は32Bitに、音楽のビットレートも同様にあがります。PCの値段は半分以下に。
与えられる可能性はどんどん広がっていますが、私はそれを生かせるほどに成長しているんでしょうか。努力は足りているんでしょうか。
ここまで何でもできるようになると、いよいよ取捨選択するという能力も大事になりそうですね。一昔前(4年ほどの話ですがPCの世界であればこう言っても良いでしょう)のディスクは、時代の変遷を確かに語るのです。