偏頭痛確定じゃないか!

以前から私は偏頭痛持ちだと言ってましたけど、偏頭痛ってのは頭が痛くなる前に前駆的に症状が出ることが特徴です。「やけに肩がこる」「不思議と眠くなる」「片方の手足がしびれる」などがありますが、特に特徴的なのは閃輝暗点(せんきあんてん)と呼ばれる症状です。
これは視界にぐにゃぐにゃした歯車っぽいものがちかちかと見えて、その歯車が邪魔でよくものが見えないといった感じの症状です。これがあれば偏頭痛だとほとんど確定されるそうです。
(この辺についてはhttp://www.vill.chosei.chiba.jp/new-site/gyousei/shisetsu/hoken-center/henzutu.htmlに詳しいです)


昨日あたり頭痛がひどくで学校で寝込んでしまったのですが、その前にこの閃輝暗点が見えていました。「あららー、睡眠不足のあまりに幻覚かしら?」とか思ってたのですが、しばらくして、いかん、これは前駆症状だ! と気付いたのです。
すぐさま友人たちに痛み止めを持っていないか尋ねたのですが、女の子がくれたのはノーシンピュアでした。いや、ちゃんと効くと思うけどさ、それって主に女の子のアレ用なわけで、飲みにくいじゃないかw


ちなみに偏頭痛の場合、痛みが始まってから痛み止めを飲んでも効きません。前駆症状のうちに飲むとある程度効くそうですが、私にはもう遅かったようです。
今は脳神経外科あるいは神経内科、または「頭痛外来」というものを設けている病院にいけば偏頭痛の特効薬を処方してもらえます。私も行こうかと思うのですが、こうした病院ってあんまりない上にこの薬は非常に薬価が高いのです。
1錠1000円、3割負担として1錠300円です。これは抗がん剤クラスの値段になってきます(高い抗がん剤(特に抗生物質系)なら万単位ってこともありますが)。少なくとも風邪薬やらおなじみ? 精神安定剤なら行っても50円、3割負担で15円です。
しかしあの痛みからすぐさま解放してくれるのであれば……300円はすさまじく安いんじゃないか? と思えてくる私は製薬会社のいい金づるなのかもしれませんw


http://www.shesmile.net/index.html
この辺で偏頭痛かどうかの簡易診断もできます。基本的に偏頭痛は女性の病気なのでこういうサイトはやたらかわいいつくりになっているのが、漢の私にはちょっと切ないです。