時代に遅れたものの言い訳

RPGが3Dである必要性はないと思うんですがどうでしょうかw
私はそもそもRPG自体ほとんどやらないんですが、やったものといえばDQ6/FF4/FF5/Tales of Destinyぐらいで。本当にぜんぜんやってないなw


無類のRPG好きの神成とはえらい違いです。ヤツの家に行くたびに何度も同じボスを倒しているのを見ます。面白いのかな? と思っていたんですが、最近のRPGには「難易度」なるものがあることが多いとか。難易度を上げると即死攻撃を受けてたりします。
ヴァルキリープロファイルあたりからすごく疑問に思うんですが、HPをはるかに超えるダメージを受けても「ガッツ!」とか言って蘇ってくるのってどうなんでしょうか。私的にはすごくダメなんですがw
考えてもみてください。3000のHPがあったとして、ラストダンジョンでもせいぜい食らって1000ぐらいの状態だとします。隠しボスに会いに行ったら2500くらい平気で食らう。つねにHPを最大近くに保っていなければならない戦略の最適化で楽しめるパズル要素と、敵の攻撃力の強さへの緊張感。あまりに強大な敵に、「果てして勝てるだろうか!?」と心拍数も増加。
これですよ。これがいいんじゃないですか。FF5でオメガにアトミックレイ食らったときの衝撃を忘れたとは言わせません。FF4のビッグバーン。DQ6のラスボスのイオナズン。0になったら、すなわち死なんです。例外はない! これが面白さだったと思うんです。
それがどうですか? 6000ぐらいのHPに連続攻撃くらいまくれば総合30000ぐらいのダメージですよ? それで「ガッツ!」とか言われたら台無しですよ。5回分死んで何がガッツじゃ、と。最初からお前は30000と表記してくれと。


それにアレです。3Dマップだと普通に迷います。「パラサイトイブ」を借りてやってみたときは、最初のダンジョンで、すべての宝箱を見つけ出せず、なおかつ非常に迷いました。やってられるか! と。
お前ら、2Dマップを歩いていくチップキャラの視点を自分で想像したことを忘れたか? 月の地下渓谷の壮大さを! 次元城の不思議な光景を! 失ってしまったのですか!? 3Dなんて最初から答えを与えられた景色、面白いのか!!


どうも最近のRPGは、そういう部分がなくなってる気がする。あれじゃあ、アドベンチャーゲームと変わらんと思うのですが、そこらへんどうなんでしょうか。