Flower whispered...

FRs2006-02-05

少し前にヤフオクで「イワチドリ」という植物を買いました。この植物、日本に生えてるランの一種で、険しい岩の隙間に生える小さな植物です。地下に球根を作って、秋に枯れた後はこの球根を人に譲ることも出来ます。


そんなイワチドリ、買ってから部屋で放置していました。植えつけるのは春少し前だし、まだ早いや……と思っていたら、置いた場所がモニタの近くだったので、暖かくなったと勘違いしたイワチドリたちが芽を出してきてしまいました!
うわー、大変だ。幸い室内に空いた鉢がありましたので植えつけておいたら、さっき小さな花がついていました。


本当なら4〜5月の花です。そんなに俺に急いで春を伝えたかったのか? と思って、しばらく眺めてました。私が懸命に保護しないと、まだまだ寒くて眠ってるはずの季節です。まぁ、私がたたき起こしたんですけどw
小さくてもイワチドリらしい花。控えめだけど、自分はどこが綺麗か分かっている。だから揺ぎ無い自信がある。この花にはそういう印象があります。
「バラみたいに華やかでもないけど、私はそこがいいのよ?」と言われている気がした私はどう見ても立派な植物バカです。本当にありがとうございました。


……卒業、か。「卒業が危ない? 大丈夫、あなたにちゃんと春は来るんだから」、と励まされた気になりました。花に。