Adobe Video Bundle買った。

Adobe Video Bundleを買いました。セットになっている品はhttp://www.adobe.co.jp/products/bundles/video_bundle.htmlあたり。
これで憧れのアドビソフト正規ユーザです。いや、今まで不正を働いていたわけではありませんがw 嬉しいのでついそんな表現を。


さてさて、早速インストール。しかしエラーが出てとまる。エラーダイアログ曰く「このソフトはSSE/SSE2命令セットをサポートするCPUが」云々。ばっかやろー。Athlon XPには不可能はことはない! と思いつついろいろ確認してみました。
私は3D Now! Professionalが入っていれば大丈夫だろうと思っていたけど、3D Now! ProfessionalはSSEを拡張しただけで、SSE2ではないということをググる先生に教わったのです。SSE2IntelならPentium4から、AMDならAthlon64Opteronでないと搭載されていないということも分かりました。


つまりですね。これだけのソフトを買っておきながら、私はPCを新たに作らない限り、Flash 8 Professionalしかしばらく使えないということになります。泣きそうです。日本海の荒海に吼えそうです。オホーツク海で流氷に乗ったシロクマと格闘しても勝てそうなぐらい泣きそうです。相模湾では静か過ぎます。


PC新規に作るのにどれほどかかるか? 考えてみましょうか。
CPUを上記のどれに変えるにしても、今使ってるAthlonXPSocketAとは互換性がありませんので、マザーごと変えることになります。でも今のマシンはプログラミング用のサブマシンに残しておきたいので、新マシンはすべて部品を買いなおす必要があります。


64Bit環境に進んでいくことを考えると、今64に強いのはAMDのほうですから、Athlon64しか選択肢がありません。Pen4がメディアに強いというのはもう過去の話でしょう。Opteronはサーバ用だし、やはり64一択。
しかも今マザーを買いなおすとなると、DDR2が強くなってきているので今のメモリも流用できません。
その辺考えて1台マシンを組むと、多分……10万近くになるんでしょうか。安く見積もっても8万ぐらいでしょうか。CPUに妥協できないのが値を上げてきますw

ううむ。俺はいつになったら会社の近くに引っ越せるだろうか。